日本経済新聞社グループの法人ソリューションサービス

日経TEST(法人様向け)

スコアで評価、経済知識と考える力を測る

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「日経TEST」は経済知力(ビジネス知力)を測るテストです。
社員や学生の客観的な評価と教育支援、研修などに活用できます。

POINT

  1. 「生きた経済」から問題を作成
  2. 「経済知識」「考える力」を測る
  3. 組織全体の強みと弱み、傾向がわかる
先が見えない時代
視野の広さ、視座の高さ、視点の鋭さの3要素を兼ね備えた
ビジネス洞察力の高い人材が求められています

日経TESTは、5つの評価軸と6つの出題ジャンルで
視野の広さ・視座の高さ・視点の鋭さを客観的に測定します

日経TESTの5つの評価軸

情報や知識だけではなく、得た情報を選別・整理・加工したうえでビジネスに活用するための考える力も評価します

日経TESTの5つの評価軸

B Basic 基礎知識
  仕事に必須な基本的かつ普遍的な
  経済・経営知識
K Knowledge 実践知識
  経営環境や企業の戦略など実践性の高い
  経済・経営知識
S Sensitive 視野の広さ
  ビジネスに役立つ、多様な社会・経済現象
  についての知識
I  Induction 知識を知恵にする力・帰納的推論力
  知識として吸収した情報を、ビジネス上の判断などの知恵へと変える力
D Deduction 知恵を活用する力・演繹的推論力
  知識や知恵を活用して因果関係を把握したり、状況判断をしたりする力


 

日経TESTの6つの出題ジャンル

ビジネスに必要な幅広い知識と汎用スキルを評価するために、6つの多様なジャンルから出題します。
日本経済新聞社が日々報じている最新ニュースをはじめグローバルに動く「生きた経済」を題材に、問題を作成しています。

E Environment 経営環境
  世界における日本経済の実力など、
  経営環境に関する問題
C Corporate strategy 企業戦略
  環境変化に対応した産業動向や企業の
  経営戦略に関する実践的な問題
F Finance 会計・財務
  企業会計・財務を中心に、金融商品に
  関する実践知識も含む問題
L Legal 法務・人事
  コーポレートガバナンスや知的財産、
  雇用・労働に関する問題
M Marketing マーケティング・販売
  マーケティングの基礎から、デジタルマーケティングなどの新しい手法についても問う実践問題
T Technology 生産・テクノロジー
  AI など、これからのビジネスや事業戦略に欠かせないテクノロジーなどに関する問題

 

日経TESTを導入するメリット

  1.  

    分析・評価に

    人材ポートフォリオを可視化
    適材適所の配置決定のための貴重なデータの提供が可能です。加えて組織データを活用することで、中長期的な人材戦略の策定につながります。

  2.  

    採用・登用・昇格の基準に

    優秀な人材を選抜・発掘
    これまでの経験、業績だけでなく、将来にわたり求められる能力を備えているか、客観的かつ詳細に確認することができます。

  3.  

    育成・風土づくりに

    能力開発・育成課題を明示
    客観的データに基づいた結果が個々人の能力開発の指針となります。また個々人の育成課題の克服が組織力の向上につながり、ビジネスの発展に貢献します。

活用実績・事例

受験者数のべ

330,000

年間受験法人数のべ

320法人

2022年12月時点

試験概要

出題形式 四肢択一の選択式
出題数 100問
試験時間 80分
出題分野 経済・ビジネスの基礎、金融・証券、産業動向、企業経営、
消費・流通、法務・社会、国際経済などの幅広い分野から出題。
主催 日本経済新聞社・日本経済研究センター
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