- 本サービスの情報収集がしたい方
- 資料請求をする(無料)
- 本サービスをまず使って試してみたい方はこちら
- デモ・サンプル、商談希望はこちら

「新型MIRAI(Advanced Drive)」の徹底分解・調査で
戦略技術の実装方法、設計思想から、トヨタの開発方針を明らかに。
2021年4月、トヨタ自動車が戦略的な車両を発表しました。
Advanced Drive付きの新型「MIRAI」です。
この車両は、2つの点で注目に値します。
まず、トヨタが心血を注いで開発した新型の燃料電池(FC)を搭載したこと。先代MIRAIのFCよりも、単位体積当たりの出力電力を3.1kW/Lから5.4kW/Lと71%高密度化したほか、最高出力を114kWから128kWに向上させるなど、大幅に進化させました。
また、トヨタとしては、このFCシステムを乗用車のみならず、トラックなどの大型車、船舶、電車などに積極的に提供していく計画です。今後の脱炭素時代を見据えた戦略的な部品なのです。
もう1つは、レベル2+相当の自動運転機能であるAdvanced Driveです。
同機能は、トヨタとして初めて遠隔からのソフトウエアアップデート機能(OTA)を持たせました。現時点では自動車専用道路での自動運転や、自動追い越しなどの機能しか持ちませんが、今後のアップデートによって機能強化がされていくと見られています。さらに、現在はAdvanced Drive用にレーザレーダ(LiDAR)を前方方向に1個しか搭載しませんが、今後、左右フェンダ部分と後部にも無償追加を行い、機能向上させていく予定です。
本レポートではこのAdvanced Drive付き新型MIRAIを分解することで、FCとAdvanced Driveを中心に、電動システムやシャーシ、ヒューマンマシンインタフェースなど、その全体像を徹底調査。FCパートでは、FCセルの材料分析も行っています。さらに、FCスタックで約300Vで発電された電力を650Vに昇圧するSiC MOSFETを用いた昇圧コンバータの構造にも踏み込んで解説。Advanced Driveでは、同機能を実現するECUをICレベルで分析したほか、接続ネットワークやバックアップ電源についても調査しました。
今後のトヨタの戦略技術の実装方法や開発方針、設計思想を知る上で、基本となる内容を豊富に掲載した、自信の1冊です。ぜひ、活用ください。
POINT
- 新型燃料電池(FC)システムの構成や工夫、部品の詳細が分かる
「燃料電池システム」の構成部品と、その接続形態を徹底分析 - 高度運転支援技術「Advanced Drive」を実現した部品群を丸裸に
カメラ、ライダ(LiDAR)、自動運転向けコンピュータなど、Advanced Driveを構成する部品の接続形態、搭載ICなどを調査。 - 初採用※のSiC MOSFETを活用したDC-DC昇圧コンバータを分析
DC-DC昇圧コンバータの部品配置や冷却などの内部構造、回路を調査・分析
※日経クロステック調べ
発行 | 日経BP |
---|---|
監修 | 日経クロステック |
発行日 | 2021年12月24日 |
仕様 | A4判、354ページ |
価格 | 【書籍】880,000円(税込み) 【書籍とオンラインサービスセット】1,320,000円(税込み) |
- 本サービスの情報収集がしたい方
- 資料請求をする(無料)
- 本サービスをまず使って試してみたい方
- デモ・サンプル、商談希望はこちら