1. トップページ
  2. サービス一覧
  3. 日経のEラーニング 日経新聞の記者経験者が添削 ビジネス文章力養成講座<初級編>
  • 日経グループの研修

日経のEラーニング 日経新聞の記者経験者が添削 ビジネス文章力養成講座<初級編>

正しい日本語の書き方から、短いレポートの書き方までを添削を中心に学びます

お問い合わせ・
お申し込みはこちら

日経新聞 記者経験者が添削レポートで指導、「書く力」を鍛えます!

本講座は、ビジネスパーソンの文章力をアップさせるためのトレーニング講座です。課題にしたがって文章を書いてみましょう。書いた文章は、文章のプロである記者経験者が添削します。添削指導を受けることで、情報のまとめ方のコツや、文章の書き方のコツを習得します。

自分のウイークポイントを知り、伝わる文章力を身につける

電子メール、議事録、報告メモなど、仕事で文章を書く機会は多いものです。ビジネスの現場では正確さとスピードが求められ、文章でも「簡潔でわかりやすく書く」ことが必要とされます。 文章がわかりにくくなってしまう原因は、「主語と述語が対応しないなど、日本語として間違っている」「因果関係や根拠など内容が整理されていない」 「冗長でムダな言葉が多い」など様々です。こうした悪文は、自分自身ではなかなか気づかないものです。実際に書くトレーニングをしながら、プロの指摘を受け、ビジネスで役立つ伝わる文書力を身につけましょう。

講座の特徴

POINT

  1. 日本経済新聞の記事を題材に文章の書き方の基本を学びます。講義資料もダウンロードでき、受講期間が終わっても見直すことができます。
  2. 実務でよくある場面に基づいた報告書や議事録などの文章を実際にどんどん書いてもらいます。
  3. 作成いただいた文章を記者経験が豊富な担当者が一件ずつ採点し、どう改善すべきかを丁寧に添削・指導します。

プログラム

  • 1st Report 自分の文章力を試してみよう(レポート課題1)
    Q1. 正しい日本語を書く
    Q2. 文章を要約する
  • 2nd Report レポート課題に取り組もう(レポート課題2)
    Q1. 情報を集約して報告する
    Q2. 議事録を書いてみよう
    Q3. 自分の考えをまとめて書こう

料金、講座概要など

受講期間 約2ヶ月間 (標準学習時間:3時間)
受講開始日 毎月1日・15日
お申し込み締め切り 受講開始日の10日前までにお申し込みください
受講環境 スマートフォン、タブレット、PC
※添削レポートのダウンロード、提出にはPC環境が必要です。
受講価格 お1人様 13,200円(税込み)

お問い合わせ・
お申し込みはこちら

関連するサービス